私、こんな懐中電灯しか持ってないけどいいのかな?とご質問をいただきました!

こんにちは!暮らしかがやく整理と防災 フフジカンのぐっちゃんです♪

こんなご質問をいただきました。

私、こんな懐中電灯しか持ってないけどいいのかな?

質問者様の懐中電灯です。 画像掲載を許可していただきありがとうございます♪

シャーペンと同じぐらいのコンパクトな懐中電灯ですね♪

この懐中電灯、かっこいい!!

 

質問者様からのお声です。


懐中電灯、3.11あるまで家になくて、その時あわてて買いに行ったんだけど、どんなのかっていいかわからなくて、その時は邪魔にならない、ちっちゃいの買ったわ。
それもあってるのか⁈

ー中略ー

うちの懐中電灯。笑
これじゃダメっぽいよね。


 

ダメじゃないです!!

このサイズの懐中電灯はとっても暮らしに馴染みやすいんです♪

実際私の家にもこのサイズの懐中電灯がいくつもあって

キッチンカウンターの一角をリモコン置き場にしていて、そこに一緒においてます。

一番左のリモコンは、部屋の灯りのリモコンです。

普段からキッチンカウンターをつたって灯りのリモコンを取りにいっています。

灯りのスイッチやリモコンの場所って、なんとなく体で覚えていませんか?

体が覚えている場所においておけば、たとえ停電で真っ暗になっても懐中電灯にたどり着けますよね。

 

コンパクトな懐中電灯は灯りのスイッチやリモコンの近くにセットするのがおススメです!!

 

ほかにも寝室のメガネ置き場も、私は体が覚えている場所なのでセットでおいています。

そして置き方ですが、地震の揺れで懐中電灯がどこかに飛んで行んでいかないように、置くのであれば耐震ジェルマットの上に置くといいですよ。

壁にかけるのであれば、かけるフックが浅いと地震の揺れで飛んでいきやすくなるので、カーテンタッセルをひっかけるフックのようにフックの部分が深いものにかけると、なくなりにくくなります。

 

懐中電灯の灯りで作業するときには、ランタン型や首からかけるタイプの懐中電灯や、ヘッドライトがあると両手があいて作業がしやすくなります。

が!!そういう両手のあく灯りを準備していない場合は

懐中電灯のみの場合。手前の本のタイトルが読めませんね💦

懐中電灯にビニール袋をかぶせてみました。手前の本のタイトルが読めるようになりました!!

ビニール袋をかぶせるだけで灯りが広がり、手元が少し見やすくなりますよ😉

お読みいただきありがとうございます♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「楽しい気持ちを備える」をモットーに防災の馴染んだ暮らしを楽しんでいる男の子2人のママ。甘いものが好き♪

目次