防災 ・アイテムについて 未分類

私、こんな懐中電灯しか持ってないけどいいのかな?とご質問をいただきました!

投稿日:2018年3月23日 更新日:

こんにちは!暮らしかがやく整理と防災 フフジカンのぐっちゃんです♪

こんなご質問をいただきました。

私、こんな懐中電灯しか持ってないけどいいのかな?

質問者様の懐中電灯です。 画像掲載を許可していただきありがとうございます♪

シャーペンと同じぐらいのコンパクトな懐中電灯ですね♪

この懐中電灯、かっこいい!!

 

質問者様からのお声です。


懐中電灯、3.11あるまで家になくて、その時あわてて買いに行ったんだけど、どんなのかっていいかわからなくて、その時は邪魔にならない、ちっちゃいの買ったわ。
それもあってるのか⁈

ー中略ー

うちの懐中電灯。笑
これじゃダメっぽいよね。


 

ダメじゃないです!!

このサイズの懐中電灯はとっても暮らしに馴染みやすいんです♪

実際私の家にもこのサイズの懐中電灯がいくつもあって

キッチンカウンターの一角をリモコン置き場にしていて、そこに一緒においてます。

一番左のリモコンは、部屋の灯りのリモコンです。

普段からキッチンカウンターをつたって灯りのリモコンを取りにいっています。

灯りのスイッチやリモコンの場所って、なんとなく体で覚えていませんか?

体が覚えている場所においておけば、たとえ停電で真っ暗になっても懐中電灯にたどり着けますよね。

 

コンパクトな懐中電灯は灯りのスイッチやリモコンの近くにセットするのがおススメです!!

 

ほかにも寝室のメガネ置き場も、私は体が覚えている場所なのでセットでおいています。

そして置き方ですが、地震の揺れで懐中電灯がどこかに飛んで行んでいかないように、置くのであれば耐震ジェルマットの上に置くといいですよ。

壁にかけるのであれば、かけるフックが浅いと地震の揺れで飛んでいきやすくなるので、カーテンタッセルをひっかけるフックのようにフックの部分が深いものにかけると、なくなりにくくなります。

 

懐中電灯の灯りで作業するときには、ランタン型や首からかけるタイプの懐中電灯や、ヘッドライトがあると両手があいて作業がしやすくなります。

が!!そういう両手のあく灯りを準備していない場合は

懐中電灯のみの場合。手前の本のタイトルが読めませんね💦

懐中電灯にビニール袋をかぶせてみました。手前の本のタイトルが読めるようになりました!!

ビニール袋をかぶせるだけで灯りが広がり、手元が少し見やすくなりますよ😉

お読みいただきありがとうございます♪

現在募集中です!

 

防災備蓄収納2級プランナー講座

お申込みいただいています!

防災備蓄 何を?どれだけ?どこに?どう管理する?

しっかりと学べる1日講座です。

開催日程6月26日(水),8月22日(木)

詳しくはコチラ

 

突っ張り棒博士セミナー

6月18日(火)

わくわくホリデーホール第1会議室

詳しくはコチラ

防災備蓄相談会 

お好きな時間にご予約できるようにリニューアルいたしました。ZOOM相談もお受けします。

詳しくはコチラ

タイプ別!防災備蓄食の備え方講座

5月21日(火)、7月23日(火)

10:00~11:30

教育文化会館303室

詳しくはコチラ

My防災リュックを作ろう講座

6月21日(金)、8月27日(火)

10:00~11:30

教育文化会館303室

詳しくはコチラ

訪問作業も受け付けています!

詳しくはコチラ

-防災, ・アイテムについて, 未分類

Copyright© フフジカン , 2019 All Rights Reserved.