「人に迷惑をかけちゃいけない」って言われて育った人に注意してほしい備蓄のポイント

防災を取り入れたちょっといい暮らし方をご提案!

楽しい気持ちをそなえる 防災ライフプランナー水口綾香です

災害時だから

大変な人もいるのに

人に迷惑をかけちゃいけないから

贅沢をしてはいけない。わがままを言ってはいけない。

と思っていませんか?

 

災害時に人に迷惑をかけないってことは

体や心に不調が現れるまで我慢する事じゃないんです。

体と心の健康に責任をもつ事です。

 

例えば私は「1週間甘いものなしで生活スタート!」って言われたら

これ…何の修行だよ……って気がめいります。

 

なので、甘いものを備えておかなかったらただでさえ大変な災害時に自分で自分にさらに修行を課すことになっちゃいます

もう、心の健康保てない!!連鎖して体の健康も保てない!!

だから甘いものもしっかり備えてますよ♡

 

みなさんは、自分で自分に修行を備えてませんか?

その備え、体と心の健康を保てますか?

 

災害時に迷惑をかけないためにも

体の栄養

心の栄養

備えましょうね♪

 

お読みいただきありがとうございました♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「楽しい気持ちを備える」をモットーに防災の馴染んだ暮らしを楽しんでいる男の子2人のママ。甘いものが好き♪

目次