プロに学ぶ講師力UPのための惹きつける話し方講座に参加してきました。

暮しかがやく整理と防災 フフジカンのぐっちゃんです♪

 

先日話し方のスキルアップを目指して学んでまいりました。

主催者: 寺嶋 恭子さん、講師:渡辺玲子先生による

「プロに学ぶ 講師力UPのための惹きつける話し方」研修会に参加してまいりました。

 

 

というのも私、4月14日に行われる整理収納アドバイザー有資格者のための「整理収納アドバイザーフォーラム」でおこなわれるコンペティションで、新人部門で発表することになってしまったのです…💦💦

ちなみに1年前、2級生だったときにその整理収納フォーラムに参加させていただき、

ちょろっとグループで話し合った内容をしゃべらせてもらうチャンスをもらったんですが

赤面するわ 手も声もブルッブル震えるわ😱

頭真っ白で撃沈しました…💫

実は私、出産後に産後うつで恐怖で近所のスーパーまで行くのが精一杯💦

やっと外出できるようになったと思ったら赤面症になり

一時期よりマシにはなったものの、まだ治ってなかったんですね、赤面症。

それからの半年の間に、整理収納アドバイザーの1級2次試験のプレゼンにむけて

色々な方からアドバイスをいただきなんとか話せるようになっていきましたが……

 

あの撃沈したフォーラムからまだ1年ですよ、1年!

しかも今年はプロ講師の先輩方の前に出て発表!

もう、なんでコンペに選ばれちゃったのかわからなくて動揺がおさまらなかったので

 

受けてきました!

「プロに学ぶ 講師力UPのための惹きつける話し方」研修会!!

主催の寺嶋恭子さんは普段からお話がとってもわかりやすくて、しかも「整理収納コンペティション2014」の全国大会で最優秀新人賞を取った方!

そして恭子さんは1年、講師のアナウンサーである渡辺玲子先生に話し方を教えてもらっていたそうなのです。

これからフォーラムの新人コンペだけでなく防災もお片付けも伝えていきたい私。

話し方、教えていただいてまいりました🎤🎵

 

参加してみましたら、 相手に講師として信頼される話し方をするために必要な事がしっかりと分析されていました。

そしてその分析に基づいて1項目ずつ丁寧に教えていただきました。

どの項目も、今まで私が意識したことにないことばかり!

私冷え性なのに途中から手があったかくなってきて

あれ??「話す練習」って汗かくものだっけ😅

初めて挑戦することだらけで、受講している途中で先生のご指導についていくのに必死でした。

が、終わった時には声がと~~~っても出しやすくなりました!

一緒に受講された方からも最初と比べて声がよくなったと言っていただけるほどでした🎵

 

さて、それを本番で発揮できるのか…💦

現在必死であります😅

 

お読みいただきありがとうございます♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「楽しい気持ちを備える」をモットーに防災の馴染んだ暮らしを楽しんでいる男の子2人のママ。甘いものが好き♪

目次